管理人の部屋
アドレスV125で走る盛岡市玉山区編

2008.3.6(木) お天気 午後の気温 1度
バイク ★ スズキ・アドレスV125

山口輪店 ⇒ 青山町 ⇒ 滝沢村 ⇒ 県道16号 ⇒ 県立大 ⇒ 国道4号 ⇒ 啄木記念館 ⇒
宝徳寺 ⇒ 啄木の駅 ⇒ 盛岡市玉山総合事務所 ⇒ 国道4号 ⇒ 四十四田ダム ⇒ 山口輪店



滝沢〜玉山・啄木記念館
市内で御用事を済ませて、いざ玉山へ向けてレッツゴー!!!
山口輪店を出たときはお天気が良かったのに、だんだん曇ってきて早くも不安に・・・。
今年もなんか色々ありそぉぉぉ・・・???

平成20年開学10周年の岩手県立大学

道路脇にはまだ雪がてんこ盛り
積もっている滝沢村の国道4号



盛岡市北部の玉山区(旧玉山村)の「石川啄木記念館」へ到着♪
石川啄木さん自ら、お出迎えで感激ぃ〜〜〜☆彡
だって首振って動くんだよぉ!思わず彼の前にしばらく立ち止まってしまったぁ(^。^)
▲旧渋民小学校▼
啄木さんが代用教員をしていたときそのままに
啄木記念館隣に移築された小学校は小さかった・・・。
男子用囲炉裏、女子用囲炉裏と分かれて
あったそうで時代を感じるねぇ〜。

▲宝徳寺▼
啄木さんは(1886年)明治19年2月20日生まれ!
その翌年の3月から、啄木一家はこの宝徳寺にお引っ越し。
だからここで1歳〜渋民尋常小学校卒業までを過ごしたそうだ。
啄木さんのお父様は住職さんで、啄木さんのお名前は
一(はじめ)さんって名づけられたんだよ!豆知識でした(^^)



啄木の駅〜盛岡市玉山総合事務所
■啄木の駅■
道の駅のような、産直館のようなところ。
あんまり大きくない建物の中は、木の大きなテーブルがあったり、
天井を見上げると吹き抜けになっていて風情があってイイ感じ♪

公園が併設されていて春には
桜がきれいだそーです♪
ラーメンと餃子とお漬物は地元の方の手作りでおいしかったでーす♪
お土産には手作りケーキをゲット!満足!まんぞく!!


■盛岡市玉山総合事務所■
旧玉山村役場!立派です!!


帰りはいよいよ雪が舞ってきちゃったぁ〜!!!「路面凍結走行注意」・・・わかってるってばあー!
ノーマルタイヤだったからチュルチュルして大変だったよぉ〜〜〜(><)
メットのシールドも雪まみれになって前方が全く見えないし、遭難するかと思ったですぅ!
玉山に新しく建設されているCS前通過。
裏道は雪が積もって・・・(大泣)



★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆
2008年初のツーリング♪ちょっとずるっ子してアドレスくんでお出かけ!
「午後からお天気が崩れる」という予報も聞いてるくせに、相変わらずそんなの何のその!?って出かけたら案の定・・・(^^;)
ぃやあ〜、雪道はやっぱ滑りますねぇ〜〜〜!
それに雨よりもやっかいなのは、メットのシールドに雪がへばりついて全然見えなくなっちゃうこと。
寒いことはわかっていたから、ちゃんと着込んで出かけたけど、お家に着いた時には身体が完璧冷えきっていました。
でも、おいしい手作りケーキを入手したし、啄木さんとお友達になれた気がしたし楽しい旅でした♪
今年も走るぞー☆★☆★☆彡


管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.