管理人の部屋
北上・展勝地編

 
2008.4.17(木) 盛岡の最高気温23.6度
バイク ★ ホンダ CBR250F

9:30 山口輪店発 ⇒ 流通センター ⇒ 県道13号 ⇒ 国道107号 ⇒
 11:30 北上・枕流亭(昼食)  ⇒ 北上・展勝地 ⇒ 北上市役所 ⇒ 県道28号 ⇒ 国道283号
 ⇒ 国道456号  ⇒ 県道36号 ⇒  国道455号 ⇒ 15:20 山口輪店着
本日の走行距離 155km



枕流亭
〜本日1つ目の目的地へ到着〜
お目当ては<枕流亭>の「北上コロッケ」と「里芋プリン」♪
北上コロッケグラタン¥600と里芋プリン¥380をいただきました!
里芋・アスパラ・きたかみ牛・したゆりポークを使用しているというコロッケ自体も美味しかったけど、
グラタンのクリームが濃厚でマイウーでした(^^)
北上の味・二子さといもを使った里芋プリンは、バーナーで溶かして焼いたグラニュー糖のカリカリ感と
里芋のちょっともっちりしたプリンの食感が絶妙でとってもとっても美味しかったよぉ〜!!!


展勝地

〜本日2つ目の目的地〜
角館、弘前とともに「みちのく三大桜名所」の展勝地!
お祭りは翌日からだというのに、すでに露天も並び人出もたくさんでした。
三分咲きとのとこだったけど、ポカポカ陽気続きで一気に開花して綺麗だったよん☆彡

陣ヶ丘の方まで歩いてみたよ。
こちらはまだつぼみ。人もまばら。山の上と下では随分と開花時期が違うね。


 

北上市役所の桜
枕流亭で食事をしていたら、隣に座ったおじさまが「市役所の桜が満開だよ」と話をしていたので行ってみたよ!
ドーンと一本立っている桜は見事に咲いていましたぁ♪
写真を撮りに来ている人が結構いたけど、有名なんでしょか?


▼△▼△▼△魔女さまのおはなし▼△▼△▼△
念願の北上の桜を見てきましたあーーー♪
三分咲きだろうがぁ、つぼみだろうがぁ、北上の桜を見れたことの達成感で満足!満足(^^)v
お天気は曇りだったけど、気温が20度を越してポカポカ!・・・っていうより暑かったぁー!!!
久々のツーリングでどんな格好をしたらいいか朝は悩んだ。
寒いと困るのでたくさん着込んで行ったら暑かったですぅ。
お陰で体の動きは良く、シーズン初めのわりには思ったより上手に走れたよ。
今年もガンガン走りまーす♪♪♪

 
管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.