管理人の部屋
軽米・チューリップ園編

 


2008.5.8(木) お天気
気温 ★ 10時半頃の平庭高原15度
魔女さま ★ ホンダCBR250F
本日の同伴者:店長 ★ ホンダCBX750F

8:10 盛岡発

9:20 道の駅「三田貝分校」

10:15 袖山高原

10:30 平庭高原

11:45 軽米「フォリストパーク」
チューリップ園

13:15 道の駅「なんごう」

14:15 道の駅「さんのへ」

14:30 道の駅「にしね」

17:20 盛岡着

本日の走行距離 304km



早坂トンネル〜道の駅「三田貝分校」〜袖山高原〜平庭高原
NEWヘルメットでルンルンの魔女さま♪
店長は初の早坂トンネル!
思ったより寒くてブルブル。道の駅「三田貝分校」でちょっと休憩。スタンプラリーのスタンプ印ゲット♪

■袖山高原■
国道ばかり走るのはイヤなので、国道340号から袖山高原へGO!
途中で、ダートを走ってても未だ出会ったことの無い雌の鹿に遭遇!!!始めて野生の鹿を見ちゃいましたあー!
そして、楽しいワインディングロードを駆け抜けこーんな風景が開けたよ。少しだけど山にはまだ雪が残ってました。

■平庭高原■
くずまき高原牧場もなかアイス¥210 と 手作りかぼちゃあんドーナッツ¥120食す!
GW明けの平日でガラガラだったけどバイク姿がチラチラ。


軽米〜南郷〜三戸〜西根
■雪谷川ダムフォリストパーク・軽米■
「チューリップ園」入園料 大人¥300
フォリストパークはチューリップ園以外にも、キャンプ場やテニスコートがあって家族で楽しめるところだよ。
約15万本とも言われるチューリップはちょうど見ごろでホントに綺麗でした♪
園内中、イイ香りが広がりとっても癒されたですぅ〜。

★さるなしソフト¥250★
キウイフルーツのような青りん
ごのような甘酸っぱいお味♪

★吊り橋のメモリアルブリッジ★
長さ154mの吊り橋で大きく揺れるのか
と思ったら、案外しっかりしてました!

★吊り橋からの眺め★
遠くに見えるのは「雪谷川ダム」

■道の駅「なんごう」■
そばまんじゅう¥150 くるみみそ入りもち¥105 なり〜ぃ!
「ジャズと蕎麦の町南郷」ということで、地元の方手作りのそばまんじゅうをいただきました♪

■道の駅「さんのへ」■
今年の4月からこの道の駅「さんのへ」で発売されたという「包子・パオズ」をいただきました♪
中国福建省出身で道の駅スタッフ(写真のお姉さん)が中心になって作る手作り包子は、
GW中には用意した120個が午前中で売り切れるという人気ぶりだったんだって!
肉・野菜・にんにくの3種類は各¥100で、超ーーーーーマイぅ〜!!!
野菜包子の生地はトマトジュースで色を付けたそうでとっても綺麗なオレンジ色だったよ。
中の具がジューシーでプリプリしていてホントに美味しかったでっす♪
本日一押しのご当地名産でした(^^)

■道の駅「にしね」■
田代平高原・七時雨を過ぎたあたりから雨模様に・・・。
道の駅「にしね」に着いた時にはビシャビシャ&ドロドロ(泣)
雨が降るなんて聞いてないしぃ・・・。
岩手山ははっきり見えていたのにぃ・・・。


■□■□■魔女さまのお話□■□■□
今回は軽米のチューリップが見たかったのと、峠を走りたかったのでこんなコースになりました。
ホントは帰りももっと広域農道や大規模林道を通過してくる予定だったけど、
南郷あたりから空模様が怪しくなり、二戸あたりから微妙にポツポツとしてきたので走りなれた道をぐるっとまわって来たかんじ。
田代平高原・七時雨の道は大好きなので気持ちよく走れたけどね!
4月の北上・展勝地もGWの男鹿半島も暑いくらいだったのに、今回は寒くて調子がくるっちゃいました(^^;)
気温の変化の激しい季節はウエアーにも気を使わないといけないね。

管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.