管理人の部屋
青森・道の駅巡り編

 
2008.06.12(木)  
8:00頃の安比高原16度 ・ 11:20頃の道の駅弘前付近25度
バイク ★ ホンダ CBR250F

7:00 盛岡発 → 8:00 安比高原 → 9:00 道の駅「かづの」 → 10:20 道の駅「やたて峠」
→ 10:40 道の駅「いかりがせき」 → 11:20 道の駅「ひろさき」 → 11:50 弘前駅
→ 12:30 弘前市役所 → 12:50 道の駅「いなかだて」 → 13:40 道の駅「虹の湖」
→ 15:20 道の駅「かづの」 → 安代 → 東八幡平 → 17:20 盛岡着

本日の走行距離 356km


盛岡〜安比高原〜鹿角〜碇ヶ関
西根からの新しい国道282号は広ーいょ。

道を間違えて安比高原に広がるブナの原生林を巡るトレッキングコースの出発点「ぶなの駅」前に来てしまった。
ここより先は砂利道。CBRくんで入っていく気にはなれずUターン。
その後、牧場を抜け対向車も無い道を走り抜けていると、舗装道路とはいえ山道をヒョウヒョウと走っている自転車を発見!
まったり、追い越させていただきましたぁー(^^)

<安比グランドホテル前>

<安比高原ブナ林「ぶなの駅」前>

<袰部牧場>

<前方はサイクリング中の自転車>

■道の駅「かづの」■
北東北3県のほぼ中央に位置し、十和田湖と八幡平を結ぶルートにある観光の拠点。
軒下を見上げている人がいたから一緒になって覗いて見たら・・・。

■道の駅「やたて峠」■
秋田県と青森県との県境にある矢立峠の山中にある道の駅。
秋田杉の美林が眼前に広がる開放感満点の温泉大浴場があるそうだからゆっくりと来たい所だね!
とりあえず魔女さまは、スタンプゲット♪

■道の駅「いかりがせき」■
国道7号と国道282号で東北自動車道碇ヶ関I.C.を有し青森県南玄関に位置する道の駅。
碇ヶ関村が有する歴史と文化の香りを醸し出すため、建物の外観を「庄屋屋敷および日本の古い家」をテーマにデザインしているんだって。
魔女さまの好きな道の駅の一つ♪ここでは必ずおやつタイムの休憩をとります(^^)
うんぺい¥125 まるめろとらやき¥120 マルメロパイ¥120
作りたてホカホカでサクサクのマルメロパイが今回の一押しだよん!!

弘前
■道の駅「ひろさき」■
1995年にJA津軽石川の直売所として開設されたんだって。
地元の人たちがエプロンして軽トラでフツーに買い物に来てたわけなのだ。

■弘前市内■
地図を見た時点で迷う予感はしていたけど・・・。まずは駅前をグルグル・・・。
ちょっとバイクを停めて歩こうかと思ったけど、路駐してるバイクや自転車は全くなく交番で駐輪場を聞いた。
バイク専用のアスファルトの駐輪場があり良心的だと思ったッピ!
弘前公園そばでもグルグル・・・。暑くてウダウダになり公園での散歩はやめちゃいましたぁ。
岩木山に行きたかったけど市役所前から眺めて満足して終わり(^^;)

<弘前駅前>
想像していたより立派!

<駅前交番>
お巡りさんは親切でした♪

<駅前そばのバイク置場>
駅のすぐそばにあり便利!

<弘前市役所前>
遠ーくに見えるのが岩木山♪

黒石&八幡平
■道の駅「いなかだて」■
7.5ヘクタールの広大な敷地に駐車場、産地直売センター、レストラン、遊具施設を備えた道の駅。
ちょうど弘前と黒石両市間に位置し、東北自動車道黒石I.C.より車で5分、津軽観光の玄関口なんだって。
とにかく広くてのーんびりしたところでした♪
やっとここでランチタイム!黒石名物の「つゆやきそば」をいただきました!!!
昭和30年代後半からあって「黒石のやきそば」につゆをかけた【黒石つゆやきそば】は庶民の味とこのと。
麺が太くて具沢山の野菜にソースのような醤油のような、はたまたカレーのような不思議な味がしました。
今回はレンジでチンするカップ麺でいただいたけど、今度はどこかのお店で食べたいナ。

■道の駅「虹の湖」〜国道454号■

<道の駅「虹の湖」>
スタンプゲット!

ここを右折して大鰐町方面へ
真っすぐ行くと十和田湖

このすぐ後、真正面に鹿が出現!
お互い仁王立ち状態で5分間
動けず魔女さま半ベソ・・・。


■安比のペンション村〜八幡平あたり■
ずーっと国道を走り、ちょっと退屈ぎみだったので、ライダー仲間から教わった裏道へGO!
何処を通ったのかと聞かれてもよくわかりませーん(^^;)
安比のペンション村あたりからスルスル道なりに走り続けたら西根のあたりまできたよ。
とっても爽快な道だったですぅ♪

■□■□■魔女さまのお話□■□■□
今回はホントは岩木山まで行きたかったけどやっぱ無理だったぁ・・・。
次回はもっと早朝に出発するか高速を使うかしないとダメだね。
「黒石のつゆやきそば」はもう一度チャレンジして本場ものを食べてみたーぃ!!
先日、青森物産展で大鰐の酒屋さんと知り合いになったので、
いつも通過するだけの大鰐あたりも探検してみたいな♪

管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.