管理人の部屋
沢内〜雫石編

 


2008.07.17(木)  
11時半頃の雫石の気温 25度
バイク ★ ヤマハ セロー250

11:00 盛岡発

11:30 雫石〜繋〜鶯宿

12:20 沢内 銀河高原

12:40銀河ジェラート・アイスショップ(おやつ)

国道1号〜県道162号〜県道281号〜県道172号

14:00 小岩井駅前(昼食)

県道219号・小岩井農場〜滝沢村・鬼越

15:10 盛岡着

本日の走行距離 124km


雫石〜鶯宿〜沢内・銀河高原
今シーズン初のセローくんでの旅♪
週間天気予報では雨マークだったから、全然ツーリングの計画なくしてお昼近くにひょっこりお出かけしました(*^^*)


カブト虫の自販機発見!
野菜も売ってた・・・。
鶯宿温泉入り口♪
プールと温泉とプラネタリウムの
ある「けんじワールド」☆彡


鶯宿ダムを越えてしばらく行くと「大型車輌通行止め」
右側にはダンプの出入り口らしいダート林道が・・・。
セローだけど行く勇気なく銀河高原へGO!
ほんのちょっとの区間の峠道。
野花を探している人が歩いていた。
山道にはいろんな人がいるね。


分かれ道があると絶対と言っていいくらい迷い、困り、ハズレる。
感で左へ行こうと思ったら小さな看板を発見!右が正解だった!!!
せっかく「沢内銀河高原」まで行ったのに休館(泣)
銀河高原前の道をまーすぐ行ってみたけどぉ、
途中で不安になり本日2回目のUターン・・・。


先日の岩手・宮城内陸地震で山の斜面が崩落した県道1号線。
片側一方通行だけど、トラックでもバイクでも通れまーす。
県道1号線沿い「銀河ジェラート・アイスショップ」
そばアイス¥250をいただきました。マイウ〜♪


小岩井駅前〜矢櫃ダム方面〜御所湖
初めて「小岩井駅」に行ったっよ。駅前の食堂でちょっと遅いランチ!
汗をかきかきいただいたラーメン¥450は漬物食べ放題で満足♪


右に行くと矢櫃ダムらしく「行き止まり」の看板が・・・。
正面にはゲートがあり、真っすぐ行くと矢巾へ抜けるらしいという事でズンズン進んで行ったけど、
どんどん山道に入って行きメチャメチャ不安になり本日3回目のUターン(^^;)
「土砂崩れのため通行止」の看板を見つけて?????結局、行けたかどうかはわかりませーん!!!


南昌第一トンネルへ行く道も「通行止」!!!
ぅ〜うううんんん・・・、今日は何回「通行止」に出合っているんだろ?


そうそう、去年ぶっ壊れちゃったブーツ。まだビニールテープではっつけたまんまだったぁ!!


■◇■◇■魔女さまのお話◇■◇■◇
今シーズン初のセローくんだったけど、ダートは全然走らず、魔女さまにしてはおとなしいツーリングでした。
山道を入って行くと、心臓がドキドキして、背中がゾクゾクして、胸騒ぎがしてすぐにUターンしてきちゃいました。
珍しくちょっと弱気な魔女さまだったけど、鶯宿ダムの道も、最後に通った鬼越の道も楽しかったぁ〜♪
久々のセローくんも気持ち良かったよん♪次はダートに挑戦だーーーー!!!

管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.