管理人の部屋
岩手町〜一戸編


 
2008.09.18(木)
気温  午前10時頃の岩手町 23度
本日のバイク ★ ホンダ CB750

9:00 盛岡発

10:00 道の駅「石神の丘」&岩手町役場

県道253号〜国道281号〜県道15号

12:20 一戸・街探検

13:15 昼食「herbレストランMiMi」

14:00 「御所野縄文公園」見学

国道4号〜県道30号

田代平高原通過

県道227号〜県道17号〜国道282号

16:40 盛岡着

本日の走行距離 197km




岩手町役場〜県道253号〜県道15号
いつも道の駅「石神の丘」からグルーっと見える綺麗な上り坂の先が気になっていた魔女さま。
かなりの坂道だし、上ってみたもののUターンもできないような行き止まりだったら困るし・・・。
・・・と、色々思いはあったけど行ってみたょ!魔女さま的には坂道Uターンは絶対できないナナハンで!!!

ジャーン♪♪♪
山のてっぺんには病院と「岩手町役場」がありました。
「祝・北京オリンピック出場!女子ホッケー小沢みさき選手」の横断幕が華やかに掲げられていました!

さすが彫刻の町だけあって、役場の周りは彫刻だらけ♪
ボランティアの方たちが一生懸命に彫刻をひとつひとつ磨いていたよ。

「道の駅」の前の道を上って来たょ

役場前の庭先

役場の向には彫刻がいっぱい

役場から見える石神の丘美術館


岩手町から県道253号で葛巻へGO!
途中、先週同様、またまた時間帯通行止め区間あり。でも今回は運良く通行OK♪
多少の山道があったものの、その後は走りやすい道でスイスイ!
国道281号に出て、一戸へ向う県道15号の爽快な道を走ってるとまた工事中!
ぅ〜うん・・・どこもかしこも工事中だにゃぁ〜。
県道253号 県道15号



一戸
毎度なんだけど、交番を見るとお訪ねしたくなっちゃう魔女さまは、
「二戸警察署一戸交番」にて道案内をしていただきました(^^)
とっても親切なお巡りさんで、交番の先の道が砂利道で行けないと言ったら迂回路を教えてくれたり、
ランチにオススメのレストランを教えてくれたりしたよ♪
交番は新しく綺麗で、その近辺は「只今開発中!」って感じだった。

国道からデッカク見えるドームは立派な「一戸町コミュニティセンター」だったょ。
ちょっと街巡りしてみました。

コミュニティセンター
(愛称 わわわのどぉーも)

岩手県立一戸病院


一戸町役場


一戸駅



昼食 「herbレストランMiMi」
お巡りさんに「女性にオススメのレストランだよ!」と教わったのでここでランチ♪
4号線沿いにあるお店で、自家製の数十種類のハーブをお茶やお料理のメニューに取り入れてるんだって!
店内はかわいらしく飾られ、ハーブティーなどの販売もしてたよ。窓からは一戸町の街が見渡せました。

ランチメニューのビーフカレーセット¥790&和スウィーツ¥150
カレーはスパイスのきいたほど良い辛さが美味しかったよん♪


「御所野縄文公園」
昼食をとったレストランの方に教わって社会科見学してきました。
縄文時代中期後半の大集落だそうで、竪穴式住居など当時の様子を再現した広大な公園は気分ヨロシーィ!
博物館も特別展示意外は入園無料、一見の価値あり!!
木製の屋根付吊り橋「きききのつり橋」を渡って公園に行くのだ。
ちなみにH20.9.13〜やっていた企画展「編みの文化」(入場無料)も見学してきました。
こんな所にこんなものがあったなんて初めて知って、意外に面白くて長居をしてしまった魔女さまでした。


県道30号田代平高原あたりはいつ通っても気持ちいい♪


★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
ニューフェイスのCB750くんで初ツーリング♪
ただでさえ緊張気味なのに、やたら工事中の道路ばかりでヒヤヒヤ場面が何回もあり大変だった。
国道4号から奥中山高原を抜けて帰ろうと西岳へ行ったら、
いきなしプッツリ舗装道路が消え、完璧な砂利道がズーーーーーっと続いている。
舗装道路改修工事中らしいけど人は誰もいない。このまま進むわけにはいかない。
なんだかイヤーな予感が・・・。もしかして「え?ここでUターン?」?????
こーゆーシーンって、以前玉山の山中でコケた時と同じじゃーん!(>_<)
そうなの、今立ってるところは下り坂で、すぐ目の前は砂利道で、Uターンできない幅じゃないけど微妙な道幅で。
ここで初乗りのCB750でUターンしろってぇのぉ〜?!?!?!
「無理!ムリ!むりだってばあー!誰かー助けにきてぇ〜〜〜(T◇T)/~~~」
・・・って叫んでも、だーれもいない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
1分くらい考えてみたけど良案なんては出るはずはなく、
「えーーーーーィ!行くっきゃなーい!!ワン・ツー・スリー!!!」って思い切ってUターンしたら
で・き・た・あ〜〜〜〜〜〜〜☆彡
「すんごーい!エラーィ!!お上手ぅ〜♪」って冷や汗かきながら自分を褒めてましたV(^^)V


管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.