管理人の部屋
秋田マタギの里・阿仁編



2008.09.25(木) 
気温 午前10時頃の雫石 16度
本日のバイク ★ ホンダ CBR250F

9:10 盛岡発 → 10:00 道の駅「雫石あねっこ」 → 10:50 田沢湖「山のはちみつ屋・お菓子工房」(おやつ) → 11:45 道の駅「あに」
→ 12:00 打当温泉「マタギの湯」(昼食) → 13:50 田沢湖・願橋 → 雫石 → 網張 → 15:50 盛岡

本日の走行距離 237km



山のはちみつ屋「お菓子工房」
国道341号からの田沢湖入り口(左)。ほんの少し秋の色に染まり始めてる景色が見れたよ。

★山のはちみつ屋「お菓子工房」★
お洒落な二階建てバスの中で食べれるんだよ。
白砂糖を使わないアカシアハチミツ100%の「はちみつロールケーキ¥330」と「有機栽培コーヒー¥100」をいただいました♪
フワフワしっとりでほのかなはちみつの香りがマイウーなロールケーキでした!


今日は、目的地の阿仁・マタギの里に着くまでにいつになく道路工事の多い日だった・・・・。

国道46号

県道38号

国道105号

国道105号



マタギの里「阿仁」〜田沢湖
マタギの里に向う道は、全舗装道路で住宅も多く、予想していたより山中ではなかったょ。
ちょうど線路と平行して走る感じで「マタギ駅」もあったのだ。
道の駅「あに」

★打当温泉「マタギの湯」★
本日の一番の目的「熊肉ラーメン」を食べに、わざわざ魔女さまはここまでやってきたのだ!!!
温泉に入りに来る人や、近くの滝を見に来る人やらで、チラホラ賑わっていたよん。
マタギの里キャラクター「かけるくん」はどこにでもお出ましです♪

待望の「熊肉ラーメン¥1,500」!!!!!
熊のお肉は硬いイメージがあったけど、思ったほど硬くなく臭くもなかった。

街のいたるところで大きな木彫りの動物たちが、来客を歓迎していました♪


帰りの田沢湖でちょっと休憩。海みたいな雰囲気でしょう。

はじめて「願橋」なるところに行ってみたよ。
お気楽に考えていたら階段&階段で、たかが100mされど100mで、息を切らしながらフラフラだったぁぁぁ・・・・・。

ハアハア言いながらやっと「願橋」に到着。
「願い橋に願い事をご自由にお書き下さい。」って書いてあったから爪でキコキコ書いた。
でもね、よーく読んだら、さらに100m先の鏡石に行って「一心に念じれば」って書いてあるじゃん!
えーーーーー!!!ここじゃダメなのぉ〜???
もう体力限界だったので、そばにあった「かなえる岩」とやらに一心に念じてきました(^。^)
願い事かなうかなぁ〜?かなうよね!


雫石からは網張り方面へGO!爽快な山道をブンブン走ってたつもりが、
いつしか滝沢村の知らない道をズルズル走ってたりなんかしたけど、いつのまにか国道4号に出ていたのでOKでした!


★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
とにかく、ちょっと前にライダー仲間から教わった「熊ラーメン」を食べたくて阿仁にレッツゴー!
でもね、実は、熊ラーメンが¥1,500もしたことにメッチャビックリ!!!
レストランに入ってメニューも見ずに「熊肉ラーメンお願いします」と言ってルンルンと待ってたのね。
熊ラーメンがくる直前に、何気にメニューを開いたら「¥1,500☆彡」って書いてあるじゃん(><)
え?・・・って思ったときには「お待ちどうさまでしたぁ〜」ってね。
魔女ツーは日帰り¥1,000予算なのに、おやつとで今回はとってもリッチな旅をしちゃいました(^^)
まっ、たまにはイイっかぁ〜♪

管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.