管理人の部屋
盛岡っていいところ♪編



2008.10.02(木) 
本日のバイク ★ ヤマハ セロー250
9:30 魔女ハウス発 →  国道4号 → 岩山展望台 → 盛岡中央工業団地交差点 → 国道106号
→ てんぐの里106 → 県道36号〜国道395号 → 10:50 松本りんご園内「mi cafe」(ランチ) → 国道396号
→ 都南大橋交差点から山へ登る(?) → 国道106号〜岩山〜綱取ダム → 浅岸〜上米内 → 13:50 魔女ハウス着
本日の走行距離 57km

ちょっとわかりづらいけど・・・


岩山展望台〜国道106号〜県道36号
お天気ヨロシク最高に気持ちのイイ眺め!
この感動を伝えたくて、欲張って無理やりつなげてみた(^^;)
盛岡の街だよ〜〜〜〜ん!!

少し紅葉も見えたょ。


岩山の展望台から盛岡中央工業団地入り口の交差点まで下る。
爽快な道をキョロキョロしながら通過♪
気がつけば国道106号沿いの工業団地入り口に到達。
この先、宮古までコンビニないんだって!




国道106号沿いにある産直センター「てんぐの里106」では、地元の山菜やキノコ、果物やお花がたっくさん販売されていて、
平日だというのに次から次へと車でお買い物にきていたよん!レストランもあるらしいけど今回は通過のみ。
県道36号から国道396号へスイスイ〜〜〜♪



りんご畑の中のカフェ「mi cafe」
住宅街をずんずん入っていくとりんご園の山の上にカフェがある♪
上まで車で登っていけるけど、畑の中なので足元には注意!セローくんで来て良かったぁ。

りんごが真っ赤に色付いて綺麗

「この山の上」です!
◆りんご畑の中のカフェ「mi cafe」◆

今回の魔女さまの目的は「ランチ」と『大切な人へ送る花&言葉 二人展』☆彡
10/14までやっていた「二人展」はカフェ内いっぱいに書道とお花が飾られていてとっても素敵だったよ〜ん♪
盛岡市在住の書家・矢野真弓美さんと、東京在住のカットフラワーアドバイザー・CHIAKIさんが開いた二人展。
作品一つひとつから作者の想いが感じられてとっても心が優しくなれました(^^)

★魔女さまが気に入って購入した作品★
言葉も、字も魔女さまの感性にピンッときちゃいました☆彡

楽しみにしていたお昼は日替わりランチをいただきました。
本日のランチは自家製トマト&バジルとベーコンのパスタと自家製ドレッシングのサラダ。
デザートに自家製のリンゴジャムのかかったアイスとコーヒ付きで\1,000。
自家製トマトが甘くて、ほのかな香りのバジルとの相性がバッチリ!マイウ〜でした♪
自家製アップルパイやケーキもあるのでティータイムしながらまったりとひと時を過ごすのもいいかも!
食事をする窓越しからは、とってもステキな景色が見れて感激!!

お天気の良い日のデートスポットに最適なので、殿方ライダーさんは彼女や奥様を連れてくと株がアップ↑↑↑だよ〜ん♪



国道396号〜国道106号の間の山道(^^)
盛岡にこんな所があったなんて!?・・・って感じ。
日赤病院そばの都南大橋交差点から山へ入ってくの。すぐに盛岡の街を見下ろせる所へ出るよ。

それからまた山道を走るとまたグルーッと街見下ろせる所に出て、
その先にはりんご畑があって、そこから岩手山がバッチリ見えて、
またまた進んで行くと右手には106号沿いの町並みが、左手には396号沿いの町並みが見えて
ほんの短い区間なのに「ワぁ〜!キャー!!へぇ〜!」って言いっぱなし(^◇^)

絵葉書になりそうな風景でしょ

396号方面の町並み

106号方面の街並み

結局、こんな住宅街に出る

いったん106号に出てすぐにまた山の中へ!
よくわかんないまま、動物公園の裏っぽいところを通過したりしながら出たところには侵入禁止の看板が・・・。
このあとはなんとなく道なりに走ってたら、見覚えのある綱取りダム付近に出たので自分なりに納得して帰宅。


★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
「ちょっとした住宅街にりんご園かあって、その山の上に可愛いらしいカフェがあって、
そこからの景色はとっても素敵で、そこで友人が書道展をするからよかったら見に来て♪」
・・・と義従姉に誘われて行ってきた。
りんご園・・・、山の上・・・、カフェ・・・、書道展・・・、どれも結びつかない。
それがちょっとウキウキ気分にさせるのもあって、たまには盛岡の知らない道を走ってみようと思い立ったのが今回のプチ旅。
お天気が最高に良くて、どこの山からの眺めもイイ気分だったよん。
次回は紅葉を求めて山へGO!GO!なのだ♪


管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.