管理人の部屋
北山崎〜久慈編


2007年10月16日(木) お天気  気温 ★ 午前10時半頃の田野畑 18度
魔女さまのバイク/ホンダCB750 ★ お友達のバイク/ヤマハTRX850&ビューエル

8:00 盛岡発 → 8:40 やまびこ館 → 八戸川内大規模林道〜国道455号 → 10:00 道の駅・いわいずみ
→ 国道455号〜県道44号〜国道45号 → 10:40 道の駅・たのはた → 県道44号 → 11:10 北山崎〜国道45号
→ 12:00 道の駅・のだ → 12:30 久慈(ランチ)〜国道281号 → 14:10 道の駅・やまがた〜袖山高原〜国道340号
→ 15:40 道の駅・三田貝分校〜国道455号〜岩洞湖 → 16:50 盛岡着

本日の走行距離 魔女ハウスから353km 北上の師匠宅から435km


盛岡〜八戸川内大規模林道〜岩泉〜田野畑
朝8時、国道106号沿い「てんぐの里106」で待ち合わせ。
来たきたぁ〜!本日の魔女さまのお供達!!いやいや、お友達♪ちゃうちゃう、師匠さまぁ〜☆彡
一日、ヨロシクお願いしまーす\(^^)/

最初の目的「八戸川内大規模林道」へGO!
今回は川内側から昇って行く感じのコースで雄大なワインディングロードを抜けたよ。
師匠達と走る本日初の峠に、魔女さまはドッキドキ☆★☆彡
「あたしを気にしないで、先にカッ飛んでいっていいからネ」と申し上げたのに、
「引っ張るから俺についてきて!」とおっしゃられた。
引っ張る?紐で?んなわけないない!!上手な人の走りを目の前で見て研究・・・って事だよね(^^;)

道の駅・やまびこ館
立派な林道にみんなで感激〜♪

紅葉は終盤に入った感じ・・・


上手にリードしてくれたおかげで大規模林道もいつになく気分ヨロシク、順調に道の駅「いわいずみ」&「たのはた」まで通過。
魔女さまちゃっかり「道の駅スタンプラリー2008」のスタンプゲットでルンルン♪


道の駅「たのはた」から北山崎へ向う県道44号は、海が見え隠れするとっても風景のイイ所。
お天気も良いし、海も綺麗だし、まったり気持ち良ーく走っていたら、突然、前を走っていたTRXさんが脇に寄りながら止まった。
「どーしたのぉ?」「Uターンするから」
「なんでぇー?」「景色が綺麗だから“戻って”写真撮る!」
「え?戻る?ここで?Uターン!?あ・た・し・も?」
なんで道を間違ったわけじゃないのにわざわざUターンするのよぉ〜???
だって、だって、微妙に下り坂だし、なんだか足元に砂浮いてるし、若干だけどカーブで車見えないし!
アーン!言い訳いっぱいしたけど、前からは「おいで!」と、後からは「大丈夫だから!」って妙に優し〜く言われ逃げられなーい!!

ちゃっかりUターンして「来い来い!」と手招きするけど・・・・・(><;)
ぅ〜ん!本当に綺麗な風景♪♪♪
ギャーギャー言いながらも頑張ってUターンした甲斐ありましたぁ(^^)
「意地悪ぅ〜〜〜!」って言ったら、「まぁまぁ、そぉ言わずに。いじめてるわけじゃないんだからサ!」って言ってますけど・・・。
イイ眺めに浸ったあとも恐怖のUターンなんだよぉぉぉ(ーー゛)
ハンドルをフルロックさせられ「ハイ!どーぞ♪」って簡単に言わんでくれぇぇぇぇぇ〜(T◇T)



北山崎〜野田
楽しかった?Uターン特訓も終わり、2つ目の目的地「北山崎」へ到着!
観光客に混じってトコトコ♪気温もだいぶ上がってきたみたいで暖かくなってきたね。
ちょっと靄がかかってたけどスンバらしい眺め♪


道の駅「のだ」にて“のだの塩ソフト¥250”いただきました。
魔女さまがスタンプを押しに行ってる間に、二人で仲良くソフト食べてるぅ〜!
「あ〜ん、ずるーい!」って追っかけ頼んだら大サービス!?みごとな渦巻きでしょ(*^^*)



久慈〜山形〜袖山高原〜早坂〜盛岡
久慈グランドホテルでランチ☆彡
メニューも豊富でお値段のわりにとってもリッチで美味しいランチだったよん♪
魔女さまの食べた海老塩ラーメンはプリプリの海老がたっくさん入ってて超〜マイウーでした!

街の中心街にあり駐車場もOK!

なんで久慈に来てステーキ?
でも、美味しそ〜!!!

海老塩ラーメンセット¥950


道の駅「やまがた」でまた“塩ソフト”食べてるぅ!
ちなみに、野田の塩ソフトはマイルドなクリームソフトだったけど、山形の塩ソフトはカキーンってくるくらいしょっぱいソフトだったよ(^。^)

■本日の走り■

夕日を見ながら早坂〜岩洞を通過し17時前に無事盛岡着。
今日はありがとでしたぁ〜♪バイバイ(^.^)/~~~


★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
いやぁ〜、とにかく楽しかったあ♪♪♪
カッ飛ばすわけでもなく、遅いわけでもなく、魔女さまのペースにしっかり合わせてくれた二人の紳士的な走りに感動!!
それに加え、たぶん、密かに、「魔女さまステップアップ特訓計画」を立てられてた?
・・・って思ったのは気のせい?
お陰様でCB750くんでの走りに少し自信が付いたことは確かだけどね(^^)

この季節の朝晩は寒いと思い、魔女さまは上6枚・下3枚着込んで寒さ対策万全で出かけた。
だけど、そんなに着込んだにもかかわらず朝はちょっと寒かった。
二人はウインタージャケットを着ていたので全然寒くなさそうだった。やっぱ魔女さまもウインタージャケット欲しーい。

TRX850さん&ビューエルさんお疲れさまでした!
楽しい旅をありがとでした♪


管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.