管理人の部屋
プチ花巻編



2008年11月27日(木)  13時半頃の花巻の気温 5℃
本日のバイク ★ ホンダ CBR250F
10:45 魔女ハウス発 → 矢巾・流通センター → 県道13号 → 県道37号 → 12:30 花巻空港
→ 国道4号 → 県道286号 → 14:00 新幹線・新花巻駅 → 国道456号 → 国道4号 → 16:00 魔女ハウス着
本日の走行距離 104km
本日の相棒 ★ ピッピ・ガーグワオ



盛岡〜花巻空港
今回のお供はピッピちゃん♪リュックからお顔を出して、さあ出発だよん!

今回は今季購入したウインターウエアを着用してのお試しツーリング。
クシタニの「ウインドストッパージーンズ」(左)を履き、
ラフ&ロードの「チタンウォームインナージャケット」をインナーに装着した3シーズンジャケット(右)を着て準備万端!


・・・ところが、すっとこどっこい!寒さにめげる前にCBRくんに異変がぁぁぁ!!!
矢巾の流通センターにも着かないうちに、エンジン音とは違う半音高いような
キュルルル?ひゅひゅひゅう?って、なんとも言えない音がしはじめた。
気のせいにして、知らんぷりして、走り続けてたんだけど、やっぱ気になったから止まって色々覗き込んでとりあえず見るふり。
ピッピちゃんに「う、チェーンがガピガピだぁ〜・・・。」「どっから音がすると思ぅ?」とつぶやいてみたけど返事はない(^^;)
てか、「早く行こうぜ!」と言われてる気分で解決しないまま出発!
音はチェーンやマフラーの異音じゃないし、エンジンでもないのはなんとなくわかったけど気味が悪かったので店長にお電話。
「たぶんスピードメーターかなぁ・・・。走りながらワイヤーいじってみて。」と言われやってみた。
ドンピシャ!スピードメーターをヒクヒク動かすたびに面白いように音が変わる。
原因解明。気分スッキリ。その場で直しようはない。・・・って訳で「ま、いっかぁ〜」で、ツーリング続行(^^)


■花巻空港■
久々に近くで飛行機を見たよぉ〜♪
旅立つ飛行機を嬉しそうに見守るピッピちゃん☆彡



このロゴ気に入りました!
花巻らしいもん♪

今日のピッピちゃんは
風ニモマケテマセン!

ピッピちゃんはどーこだ?
飛行機に乗った気分!

面白いものが色々ある売店♪
さすが空港!?

■お昼その1■
空港の売店で買った花巻のパン屋さんのパン「たこのチューヤン」と「抹茶チーズあんぱん」と「JALうどんですいか」♪
パンはイタリアの天然酵母を使用しているそうで、魔女さま的には「たこのチューヤン」(右)が大ウケ!!
たこ焼パンってとこなんだろうけど、なんかイイ味してましたぁ〜♪
「JALうどんですいか」はパッケージに惹かれて買ったのでまだ食べてませーん(^^)

さてさて、身体の体温も戻ったので出発だっす。ピッピちゃんもしっかりリュックに入ってOK!
道をちょっと間違えて「銀河大橋」に突入し気温表示計を見たら・・・
うっ!ゲッ!!ご・ご・5℃ぉ〜〜〜〜〜!?!?!?   急に寒く感じるようになった。



新花巻駅
■新花巻駅■

はじめてセルフタイマーを
使ってみたけど結構イイかも(^^)

駅前広場で遊ぶピッピちゃん♪
自販機の上にはこんな看板?が・・・

「ジュースっこ 買うど 花巻の鹿踊りの音っこ 聞こえで きあんす」

「ジュースを お求めになりますと 花巻の鹿踊りのメロディーが流れます」

■お昼その2■
駅構内の立ち食いそば屋さん。(立ち食いではなくカウンターで座るんだけどね)
超〜〜〜久々に、こーゆー所でお蕎麦をいただきました。
30秒でかけそば(¥280)が出てきた。さすがに駅のお蕎麦屋さんだなぁ〜と思ったのだ(*^^*)

待合室でちょっと休憩。展示場があったり、親切なおば様のいる案内所があったり、家庭的な雰囲気の待合室でした。



★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
お天気は晴れたり曇ったり。まさか気温が5℃だなんて思ってなかったので表示を見てビックリ!
そんな中走ってきたウインター洋品の効果の報告をすると、
クシタニの「ウインドストッパージーンズ」はアンダータイツを履いていたこともあって、全然寒くなくとってもイイ。
もちろん、魔女さまの場合、ブーツと膝パットを着用しているのでその効果も大きいと思うけど。
なんと言っても「ゴアテックスのウインドスットッパー」だから最強なのかな!?
デニムのジーパンだからカジュアルな感じがいいね。今後、ツーリングでは活躍すると思うのだ。
ラフ&ロードの「チタンウォームインナージャケット」は今回取り付けた3シーズンジャケットでは
正直言って気温5℃ではちょっと寒かった。ただ、我慢できない寒さではなかったので、
中に着る物や、取り付けるジャケットを選べば全然OKだと思う。
ちなみに、グローブは今シーズン新発売のOGK「KG-7W」防寒グローブと
GWのゴアテックスのレイングローブを2枚重ねして利用。操作性は悪くない。我慢できなくないけどこちらもチト寒かった。

もうちょっとガンガン走りたかったけど、出だしのCBRくんの体調不良事件で時間をロスしちゃったのでしかたないっかなぁ。
まっ、空港も駅も意外に面白かったので、休憩時間も妙にまったりしちゃったけどね!
雪が降ったり、道路が凍ったりしなければ、まだまだ走れる気分だったけど、気分だけ?
CBRくんはとりあえずお掃除して入院?冬眠? セローくんならまだ走れるかな?
次回も温かい食べ物を探しながらゴー!ゴー!


管理人の部屋

Copyright (C) 2008 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.