サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

2019年9月22(日) 恒例の山口輪店・秋ツーリングを開催しました。
毎日変わる天気予報に翻弄され、行先を直前まで決められず、
当日もいまにも降り出しそうな空模様の中、初参加のライダーさんをはじめ、
たくさんのライダーさんにご参加いただき一日を楽しんできました。

朝8時、生憎のお天気にもかかわらず、集合場所には沢山の仲間が集合!

空を見上げながら、レインウエアは必須だねとみんなで準備を整え出発ヽ(^o^)丿

<本日のルート>
8:20 盛岡 〜 国道4号 〜 岩手町 〜 国道281号 〜 9:10 道の駅・くずまき高原
〜 国道281号 〜 葛巻 〜 平庭高原 〜 倉野沢放牧場 〜 宇部ヶ森 〜 県道5号
〜 国道340号 〜 県道22号 〜 10:45 道の駅・おりつめ 〜 県道22号 〜 国道395号
〜 11:30 道の駅・おおの(昼食) 〜 八戸川内大規模林道
〜 県道5号 〜 13:30 道の駅・やまがた 〜 国道281号
〜 葛巻 〜 県道253号 〜 岩手町 〜 国道4号 〜 15:30 盛岡着
本日の走行距離 約220kmくらい

降り出しそうな雨に、ちょっぴりドキドキしながらは走っていたけれど、
皆の行いヨロシク路面もドライで走りだしは好調 \(^o^)/

◆道の駅・くずまき高原◆

朝からお茶餅やホルモン鍋などの出店が出ていて、いい匂いに誘われる。

朝一のソフトクリーム♪

腹減ったあ〜とかぶりつく!

何?何も食べてませんよっ!

ここでお一人合流ぅ〜♪ 久々のツーリングでちょっと緊張してるんですって。
大丈夫!楽しい一日になりますよん (^_-)-☆

レインウエアを着るが脱ぐかと迷いながらも出発です。

葛巻町ではちょうど令和元年9月22日(日)〜23日(月・祝)の秋祭りの開催期間中で、
人形や造花などで飾られた南部風流山車が「ヤーレ、ヤーレ」と威勢の良いかけ声とともに町内を練り歩いていました。

前日の2019年9月21日(土)に開通式が行われたばかりの、葛巻町の茶屋場地区から
田子地区までバイパス『町道茶屋場田子線』(1810メートル)をさっそく通ってみた。

幅を盛土で広げて2車線化された道路は、街中の狭い道を通らず、
国道340号と交わる交差点へ出ることができた。快適に使える道として利用できると思った。

国道だけでは面白くないので、平庭高原からは牧場が点在するちょっと山のルートへGO!
アップダウンあり、カーブあり、たまに牧草地が見え、もう少し立てば紅葉も綺麗だろう面白い道。

◆道の駅・おりつめ◆
折爪岳も見えるくらい、雨雲からは逃れられた模様。ひと安心。

目的の大野まではあと少し。どこもまだ紅葉には早い山模様だけれど、気温は走りやすい。
あっという間に道の駅・おおのに到着。

◆道の駅・おおの◆

「ご飯!ご飯!お腹減ったあー!!」と、さっそくみんなでレストランに向かう。
有名どころは「赤鶏ラーメン」らしい。
そして、なんとこの日は「赤鶏ラーメン大盛りの日」だって!
ドリンク1杯サービス中とか、サラダバーがあったりとか、みんなで好きな物を美味しくいただきました(*^。^*)
デザートは名産山ぶどうソフトで〆です♪

まったり休憩して、お土産を買って、そろそろ出発です!

道の駅おおのから道の駅やまがたへは八戸川内大規模林道で、快適に走る。

◆道の駅やまがた◆

★みんなで記念撮影★

おまけ:顔を出しているのはだーれ?

お喋りに花が咲く休憩も終え、ラストスパートも気を抜かずにGO!GO!
大勢で、まったり走るのも、また楽しいね♪

安全運転で無事に盛岡に帰りました。

お天気が決して良くはない予報にもかかわらず、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
レインウエアは一日中放せない空模様でしたが、
どうにか雨にも当たらず、楽しい一日を過ごすことができました。
普段なかなか一緒に走ることのないメンバーでも、休憩時間にはバイクやツーリングの話ができたり、
大勢で走るときならではの楽しみや気遣いも体験いただけたのではないかと思いました。
来シーズンもまた、安全に楽しくバイクライフを送りましょう!

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.